MENU
アーカイブ
ゆみ
本気でネットビジネスで稼ぐことを決意し奮闘中のママ◆電気電子工学科を卒業→ウェブアプリ開発会社に就職→WEB制作会社に転職→出産を機に在宅ワークに→フリーランスとして活動中◆WEBサイト構築10年以上|ブログを一ヵ月で収益化◆ネットビジネス 快適ライフに役立つ情報を発信◆ドラマ大好き

【運営報告】2年目のリアルなPV数・収益 やっと黒字に!

ゆみ

こんにちは!管理人のゆみ(@yumi_tyt)です。

ブロガー歴3年目で2個のブログを運営しています。

この記事はブログ初心者の私が2年間ブログを継続した時の実績を紹介しています。

ブログ運営開始から1年間の実績については以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ブログ初心者がブログ運営した結果!1年目のリアルなPV数・収益を大公開 こんにちは!管理人のゆみ(@yumi_tyt)です。 私がブログを始めたのは2年前の7月末。今現在でブロガー歴としては3年目で2個のブログを運営しています。 10年以上前から...

1年目では赤字だったブログ運営が2年目には黒字になりました。

ハリー

黒字になったら嬉しいだろうな~

運営しているブログの構成については、以下に書いています。

ブログの基本情報

目次

2年目のリアルなPV・収益はこちら!

以下が記事数、PV数、AdSense収益、ASP収益を年月別にまとめた表です。

ファミリーブログ「Take your time.」の2年目の実績

スクロールできます
年月総記事数
(前月比)
PV数AdSense収益
(単位:うまい棒)
ASP収益
2020年8月92(+11)2093 15本135円
2020年9月85(+3&-10*)167122本188円
2020年10月89(+4)285961本43円
2020年11月91(+2)405590本9円
2020年12月95(+4)345672本757円
2021年1月95(+0)3132104本118円
2021年2月96(+1)3132132本578円
2021年3月97(+1)237862本929円
2021年4月98(+1)206250本84円
2021年5月99(+1)2600103本578円
2021年6月99(0)210562本449円
2021年7月101(+2)203487本141円
101記事(+20)31577PV856本4,009円
ブログ「Take your time.」の実績

*「-10」は8記事を技術ブログ「ママコルネ」へ移行、2記事を非公開にしました。

技術ブログ「ママコルネ」の実績

※「ママコルネ」ではこの1年間はGoogle AdSense広告は掲載していなかったため表の項目にありません。

スクロールできます
年月総記事数
(前月比)
PV数ASP収益
2020年9月10632,475円
2020年10月10(0)1592,519円
2020年11月 10(0)1995,223円
2020年12月 10(0)1806,596円
2021年1月 10(0)1960円
2021年2月 10(0)1602,198円
2021年3月 10(0)1582,519円
2021年4月12(+2)1432,198円
2021年5月14(+2)980円
2021年6月14(0)880円
2021年7月17(+3)1012,198円
17記事1545PV25,926円
ブログ「ママコルネ」の実績

合計の年間実績

2つのブログの実績の合計は以下の通りです。

スクロールできます
ブログ名総記事数
(前年比)
PV数 AdSense収益
(単位:うまい棒)
ASP収益
Take your time.101(+20)記事31577PV856本4,009円
ママコルネ17記事1545PVなし25,926円
118(+37)記事33122PV 856本 29,935円
2つのブログの合計実績

1年目では年間2万PVでしたが、2年目では年間3万PVを達成することができました!

そして、収益はこの通り!

AdSense収益 856本分 + ASP収益 29,935円 = 約4万円

1記事を書くのに3時間として収益を時給換算すると

37記事 × 3時間 = 111時間
約40,000円 ÷ 111時間 = 約360円

1年目は時給約10円だったのに2年目は約360円に上がりました~!!

ハリー

すごい上がったね~!!

ゆみ

1年目の頑張りが2年目に実績として出てきました。やっぱり継続が大事なんだと思います。

ブログ運営の諸費用が年間約14000円なので、2年目は黒字になることができました。

・・・と自画自賛はここまでにしておいて。

本当は月間1万PVや月間収益5万円が目標なんです・・・。目標まで程遠い。

巷には月間1万PVを達成している人がウジャウジャいるのに情けない話です。

2年目の1年間のブログ運営内容

2年2ヵ月目【2020年9月】技術ブログ「ママコルネ」を立ち上げる

それまでファミリーブログ「Take your time.」に以下のような技術的な記事も書いていました。

育児のことと技術的なこと、ターゲットが違いすぎるので同じブログに掲載するのはユーザビリティーに欠けると思い、技術ブログを別で作ることにしました。

そこで立ち上げたのがこのブログ「ママコルネ」です!

新たにドメインは取得せず、サブドメインでの運営を決めました。なので、「Take your time.」と「ママコルネ」のURLはこんな関係になっています。

Take your time.のURL

https://www.iwstd.com/blog

ママコルネのURL

https://web.iwstd.com/

上で挙げた技術的な8記事を「ママコルネ」へ移行し、新たに3記事を書きました。

ここから2つのブログの運営が始まりました。

ハリー

サブドメインってのがあるんだね?よく分からない…

2年5ヵ月目【2020年12月】収益が夢の5桁間近に!

私のブログ人生の絶頂期がここでした。

ママコルネの案件収益 6,596円 はA8.netの1件2千円強のもので3件の申込があったからでした。

また、Take your time.の物販アフィリエイトで 757円、AdSense収益でうまい棒72本分を獲得できました。

2年5ヵ月目の収益
  • ママコルネ ASP収益:6,596円
  • Take your time. ASP収益:757円
  • Take your time. AdSense収益:うまい棒72本分

合計約8千円。もう少しで収益5桁が見えた瞬間でした。

ハリー

あと少しのところまで来たじゃない!

2年6ヵ月目 【2021年1月】 以降

2021年に入って、ブログのやる気が起きない時期が続き、2021年に投稿した記事は2つのブログを合わせても23記事。

月3記事程度しか書けていないことになります。

1つのブログで月3記事ならまだいいですが、2つを運営していて計3記事は少なすぎますよね。

1人で2つのブログを運営することが如何に大変かを身に染みて感じました。

2年目の1年間の流入推移

ファミリーブログ「Take your time.」の2年目の流入推移

Take your time. の2年目の流入推移

2年目の流入は「Organic Search」自然検索が殆どです。

ブログ村・人気ブログランキングは上位を獲得することができず、流入がぼぼ無くなってしまいました。

技術ブログ「ママコルネ」の2年目の流入推移

ママコルネの2年目の流入推移

「ママコルネ」はブログ村・人気ブログランキングには登録しませんでした。なので、ほぼ100% 「Organic Search」自然検索 です。

さいごに

誰かの参考になればと思い書き始めた運営報告の記事ですが、自分自身の振り返りとして物凄く私のためになりました。

1年目の頑張りが2年目に表れて多少の実績は残せたように思います。

逆に言うと、2年目後半の頑張らなかった分が3年目の今の私に降りかかってきているということです(´;ω;`)

「ブログの実績はすぐには表れず、数ヵ月後に表れる」

それを信じて「今」を頑張ろうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次